自己否定のブログ

人の顔色をうかがいびくびくしたり、一つの失敗で自分の評価や将来が不安になってしまう私がどのように生きていくのかをただ書きなぐるブログです。共感した人は是非コメントしてください。

さぁ変わっていこうか

みなさん不安を感じていますか?私はめちゃくちゃ不安です。


その理由は人からの評価、自分自身が少しの失敗で理想から乖離すると、それだけで人生のすべてが否定されるという気持ち。


それがすべての不安の根幹です。


皆さんも思いませんか?


ひとつの失敗に固執して、それはもう人生の終わりなんじゃないかと考える事。
もう死ぬしかないと思うことが何度もあるでしょう。
私も昨日までそうでした。


でも今は心の不安はまだぬぐい切れませんが、強い不安によって日常生活のすべてが出来なくなる状態は脱しました。


でも心拍は上がり、リラックスしているとは言いずらいです。


この状況は何故か、それは「まだ他人を気にしている」ということです。


今私は看護学校に通っています。その中では実習も行います。
その実習でのミスは気づいたとき、本当に心が壊れてしまいます。


それがありました。
しかし冷静に考えればそれは患者さんの生命に影響を与えるようなものではありません。


それが私をもう一歩行けば自殺するかもしれないほど追い詰めているのです。


でもそのミスは誰も傷つけていないのです。そのミスは振り返れば防ぐことが出来ます。
しかしそれを考えず、ただ自分を攻めている。
それを気持ちよく感じているだけなんでしょう。


皆さんもそんな経験ありませんか?
ではそんな私が今少しではあるが気持ちが改善していっています。
その方法を皆さんと共有したいと思います。


次回ブログに続く

×

非ログインユーザーとして返信する